静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドメイキングパーツ専門オンラインショップ

新品パーツ | 釣具メイキングパーツ専門

メイキングレポート

投稿者名:タックルオフ工房

2019/06/12 閲覧数:144

イシグロ半田店にてグリップ作成講習会開催!簡素なグリップが使える竿に早変わり!!

こんにちは。

タックルオフ工房の曽根です。

6月29日にイシグロ半田店にて、グリップ作成講習会を行います。

この講習会で組み立てていただくグリップは上の通り比較的簡素なデザインです。

初心者の方でも間違いなく綺麗に組み立てることができるように考えさせていただいた形状です。

参加をご検討されている方の中には・・・


実際にはまともに使用することができるグリップではないのでは?


と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

実際は・・・

しっかりと使える竿のグリップとして使うことができちゃいます!

もっとも簡単な例としてはグラスソリッドを使用した例です。


上の写真は長さが1.5mのグラスソリッドです。

グリップの内径が8mmですので、8mm以下のブランクであればつなぐことが可能です。

例えば元径が7mmのブランクであればお値段は「740円(税抜)」と格安です!

このブランクにガイドを取り付けるわけですが、一般的には糸で固定してコーティングをかける必要があります。


しかし振出竿等に使用されている「遊動ガイド」というものを使えばとても簡単です!

トップガイドは接着が必要ですが、その他は押し込めば固定ができますので接着不要です。


あとはグリップとの隙間埋めの処理をして・・・


接着すれば完成です!

この竿の場合ガイド代は「1640円(税抜)」という安さ!

全長は160cmですが、接着する位置を変えたりグリップの長さを変えることで調整可能です。


お子様用の竿としても十分ですが、河口でのハゼ釣りや、港でのちょい投げ釣りにも最適な竿です。


もっと本格的なカーボンブランクで作った竿にもご使用いただけます。

竿の長さや好みに応じてリールシート下のグリップの長さをお選びいただけます!



今回の講習会で作成するグリップはこのようにさまざまな竿に使用することができます!




グリップの組立は思っている以上に簡単です!

まだまだ定員に余裕がございますので、ご興味のある方はお問い合わせください!


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック

カテゴリ検索

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
メイキングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください