静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ静岡中吉田店

2018/11/04 閲覧数:10,095

【限界挑戦】ベロベロジャーカー【オリジナルタイラバロッド】

こんにちは、「食欲甘い物の秋」の中吉田店大戸です。

前回のオリジナルライトジギングロッドはブランクをブッタ斬りしましたが

【ブランクぶった斬り】オリジナルライトジギングロッド製作【ロジギア ワイドレンジ710】

↓↓↓

https://tackle-net.com/blog_making/detail/310

今回のオリジナルタイラバロッド継いでいきたいと思います。

コンセプトはとにかく曲がる竿にしたい!ということで名前は

「ベロベロジャーカー」にします。(ジャークしないですが・・・)

グリップは前回と同じT-DPS20ESR15-28-15を取り付けます。前回より5mm長めです。

ワインディングチェックも前回とは形は違いますがガンメタが付けてあります。

セパレート部はお気に入りのオーバーグリップ

WINNバットグリップは今回はグリーンにしました。

愛用のリョウガをセットするとこんな感じ。うーーん自己満です。

ガイドもやっぱりお気に入りT-LRVTG108セットにT-KTTG5を追加。

ここまでくると前回とほとんど同じじゃねーか!!とお思いでしょうが・・・ここからが違うところです。

チタンティップ継いでマス。実はこれ、タックルオフが開発中の従来の物よりも太いモデルのプロトタイプ。⇒ Comingsoon!!

タイラバやカワハギなどの船竿もチタンティップ改造できちゃう優れもの!!可能性はあなた次第!!乞うご期待ください。

ラッピングスレッドはマタギさんのグロースレッドです。さ・ら・に・・

「ルミノーバ光る粉」をエポキシに混ぜちゃいます。

混ぜるとエポキシの重量が重くなってしまいボテッとした形になってしまうのと乾燥後柔らかいのが難点です。

仕上げに何も入れていないクリアーのエポキシで固めてあります。

清水名物「バカイカ釣り」に使う事も兼ねて夜光仕様にしましたがデイタイラバには不必要ですね。

これ開発したのは自分ではなく浅羽店長なんですけどね・・・パクリでもいいーんです。

という事で完成です。肝心のブランクは何を使ったか書いていませんでした。

ベロベロに曲がる竿にしたかったので

TGW531L

TGW531L
小型のトップを思いのままポイントへ送り込み、細かなアクションでバスを誘い、出た魚を弾かないライトな設計です。
Length (ft) PCS (継数) Line (lb) Lure (oz) Action Power
5.3 1 4-12 5/16-5/8 Slow Light
Tip Dia (mm) Butt Dia (mm) Pipe/L (mm) Weight (g) Blank Color Price (税別)
2.6 10.0 34

¥4,600

ジャストエースさんのバストップ用ブランク

TGW531L(グラスチューブラー)を使いました。

長さは6fにしたいのと、せめてグリップ部だけはパワーを持たせたいので

グリップ部はストレートカーボンパイプで延長しました。

チタングラスカーボンの3段継ぎでございます。

良いのか悪いのかは全くの不明です。それでは曲げていきます。

80g

100g

120g

160g

200g

200gで床についてしまいました。バットからこんなに曲がっちゃって大丈夫かなぁ・・・

一抹の不安は残りますがあとは実釣あるのみです。

次回は実釣報告編でいきたいと思います。晴れますように!

ここまで長々と読んでいただき、誠にありがとうございました。



もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください