静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:イシグロ鳴海店

2022/11/17 閲覧数:1,754

オリジナルロッド入魂!バスロッドを作成しました! Part1

こんにちは!

イシグロ鳴海店 スタッフ二宮です!



今回はバス用ベイトロッドを作成&入魂いたしましたので、レポートさせていただきます!





ロッドを作成するにあたって、今回の条件としては、

・8フィートくらいのMHクラスのロッド

・ワーム類も使用できるようにしたいため、シェイク時のアクションを軽めにしたい

・ダイヤモンドラップを施す

という条件で作成していきました。



特に強く意識したのは、ハートランドの21年モデル802MHRB-21です。

知人の方に触らせていただく機会があり、感触が良く、さらには長めのおかっぱりロッドが欲しかったというのが今回の事のきっかけ。

もともとハートランドが好きというのもありますが、ブラック&ブルー的な色合いが好きな自分は、ダイヤモンドラップをで作りたい!と思いデザインしていきました。









まずは、使用したブランク!

といっても、なかなか予算の都合上、ここが一番高くなってしまいがちなところ。

今回は以前パワースピニング用に作成したブランクを流用しました。

ファイブコア TBS731MCB
TBS731MCB
画像 ファイブコアさんHPより

こちらのブランクですが、表記よりもかなり強く感じます。

通称MCT、マスキュラーサイクロンテクノロジーで強くて軽い!

曲がりもしなやかで市場にはなかなか無い曲がりの印象を持つブランクです。





まずはもともとついていたパーツ類をすべて外します。

パーツ類を外しますと、下の写真のようなガイドの剥がし跡やグリップ周辺の接着剤の剝がし跡がどうしても残ってしまうというのがネックになってくるのですが、、、(見づらいですかね…?)






塗装の技術はまだまだ勉強中ですので、

今回はタックルオフ工房にクリアーの吹き直しをお願いしました!

下地の処理と、クリアーの塗装代金で、6~7,000円程度の工賃になります。(長さ、工程数によって変動いたします。)

仕上がりがコチラ!

このように、新品同様とまではいきませんが、かなり綺麗になって戻ってきました!

これで作成意欲爆上がりです。











次に、8ftの長さにするべく、カーボンパイプで長さを延長していきます。

使用したカーボンパイプはこちら。

Tsulino 延長用カーボンパイプ

お値段もお手頃ですのでオススメです。






テッサテープで底上げをして接着します。






グリップ周辺のパーツはこちら!


AE-KD17a

K17-LR

KDPS17グロスブラック

TCS17グロスブラック

RRRA-17

EACS-SPa17/U


構想通り、を基調としたパーツを選択していきます。







徐々にパーツ類を組み上げていきます。






リールシートの接着が終わったところで二宮気分屋発動!

「ハートランドといえばストレートだよな!」

とセパレート系のパーツを買ったのにも関わらずEVAストレートに変更。(よくありますよね~)






EVAストレートを旋盤機にかけてシェイプを出した後、接着していきます。

カーボンパイプの外径が15mm、接着剤を入れるための隙間も考慮して内径17mmのグリップを選択。

シェイプを出すとかなりへこんでしまうため、テッサテープは密に巻いていきます。






接着剤は余裕をもって30分効果のものを使用。






エンドはテッサテープ+ウレタンアーバーを使用。

テープは巻きすぎると緩んでしまいますので、こんな時アーバー類は便利です。






グリップが組み上がりました!






青は主張しすぎず、ちらつく程度にしました。

いいねぇ!!!(自己満ですが、それがイイ!!)









今回はここまで!

お次はダイヤモンドラップとガイドの取り付けに取り掛かります!

続きのブログはコチラ!




2022年3月より!

タックルオフ鳴海店ビルディングコーナーがパワーアップしました!

通販サイトでしか見れなかった商品が、実際にお手にとってご覧いただけます!

皆さまのご来店心よりお待ちしております!





まずはブランクス!

なにこの量!!!!????

色んなブランクが勢ぞろい!





続いてはガイド!

こちらも大幅に在庫マシマシ!




こちらはメタルパーツ!

とんでもない量です!スタッフもなかなか見たことがないパーツまで!





様々なリールシート、EVAやコルクグリップ、エンドパーツなどなど!

全て紹介しきれません!
















他にもビルディングパーツが盛りだくさん♪

ぜひともご来店ください!!!



釣具を売るならこの日でしょ!!

☆プレミアム買取デー☆


新たに、プレミアム買取デーがスタートしました!

開催日は毎月 5 がつく日になります!

内容は、釣り具全品!

査定額より、

現金で20%UP!!

商品券で30%UP!!!

釣り具全品が対象の企画は希少な企画です!!

ぜひともご利用ください(^^*)

皆さまのご利用お待ちしております♪



2020年9月7日より店頭でのQRコード決済、電子マネー決済の取扱を開始致します‼

下記QRコード決済、電子マネー決済がご利用頂けます♪



ご要望頂いておりましたQUICPayも対応出来ます♪

是非ご利用ください。



たくさん釣り具をお持ちのお客様はコチラもチェック!



ロッドとリール合計10点以上持ち込みいただくと、 いつでも割増買取させて頂きます!

現金 20%増!!

イシグロ商品券 50%増!!!!!


買い替えや断捨離に是非ご利用ください♪



ルアーをたくさんお持ちの方はコチラもチェック!


ルアーをまとめて100点以上お持ち込みいただくと

現金 20%増!!

イシグロ商品券 50%増!!!!!

買い替えや断捨離に是非ご利用ください♪




















このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください