静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ沼津店

2019/09/14 閲覧数:6,110

☆タックルオフ沼津店~『自作ボートワカサギロッドのご紹介+芦ノ湖ボートワカサギ釣行♪』

こんにちは!タックルオフ沼津店守田です!

今回のブログは、【自作ボートワカサギロッドのご紹介+芦ノ湖ボートワカサギ釣行♪】

9/14に沼津店スタッフ4名で芦ノ湖へ行ってきました!!

狙う魚はワカサギ!5年振りの芦ノ湖ワカサギと言う事でテンションが上がります。

店長+稲村、五十嵐+守田のペアで出船しました。

使用したロッドはもちろん自作の穂先!!

電動リール用のボートワカサギロッドというのは市販では少なくイカダ竿の穂先などを代用するのがおススメ。

どうせなら作って楽しもうというのがメイキングスタッフのスタンスなのです!

素材はグラスソリッドが削り加工がし易く好みの調子に仕上げられるのでおススメ。

長さは600mm~900mm、先径0.5mm前後のものが標準。

素材は各種タックルオフ沼津店で取扱いしていますので、お気軽に守田までご相談下さい。

今回の釣行では、誘いと合わせが効きやすい硬めのロッドと乗り重視の先端が極細の二種類を使用しました。

個人的には硬めの竿の方が釣ってる感が得られるので好み。

錘2号を使用した状態でこの曲り!

ハイペースで釣り上げる五十嵐にあおられながらあたふたしましたが、徐々に感覚を取り戻し時折、すずなり状態も!!

最終的にはこの釣果!

途中、五十嵐から指導してもらいキャプテンもさせて頂きましたが、まだまだですね!!

今後は操船技術を磨く必要ありです・・・

以上、簡単ではありますが、【ボートワカサギロッドのご紹介+芦ノ湖ボートワカサギ釣行♪】でした!

☆ロッドを修理したい、ロッドを改造したい、一からロッドを作りたいそんな時はタックルオフ沼津店にお任せ下さい!

ロッド製作を始めてみたい方にオススメのスターターキットの販売や、オリジナルロッドの展示も行っています♪

初めてでもロッドを製作できるようお手伝いさせて頂きますよ!

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください