静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ 沼津店

2019/07/14 閲覧数:487

☆タックルオフ沼津店『当店オーダー頂いたアジングロッドのご紹介♪②アーバーの使い方編』

こんにちは!タックルオフ沼津店守田です!

今回は『当店でオーダー頂いたアジングロッドのご紹介♪②~アーバーの使い方編』!

前回ブログでリールシートについての紹介をさせて頂きましたが・・・(前回ブログはこちらから→当店で作成したアジングロッドのご紹介♪)

このリールシートをメインのブランクにどう取り付けていくのかを簡単にご紹介します!

今回の事例でいくと、ブランク径が約8mm、リールシートの内径が11mmとなっています。

つまり、ブランクとリールシートの間には3mmに隙間が空いている事になります。

一番簡単に隙間を埋めるには『コアテープ』と呼ばれるロッドビルディング専用のテープが便利♪

※こちらのテープはこちらから購入頂けます♪→イシグロオンラインショップ

テープを巻いた部分とブランク部分が交互にくるようにかさましすることがポイントです。

少し厚めに巻いてリールシートのはまり具合を確認しながらカットして調整。

ロッドを軽くしたい、出来るだけ感度を重視ししたい!

そんな方にはこちらがオススメ!

ファイブコア『ウレタンアーバー』。

※こちらから購入頂けます♪→イシグロオンラインショップ

用途は、コアテープと同じですが加工の手間が発生します。

コアテープのように簡単にカットは出来ないので旋盤機で回転させ、ヤスリをあてリールシートの内径11mmに合うよう削っていきます。

元々のアーバーの外径は13mmなので2mm程削ります。

このウレタンアーバーはとにかく軽い!他にもアーバーはありますがスタッフ守田、最近はこちらを愛用しております。(笑)

何故なら、持っている感覚がないです・・・

そして簡単に削れるので加工も楽チン♪

これをこのように配置して接着。

アーバーの両端は接着剤でせき止めるようにするとガッチリ固定されます。

後は、リールシートをこの位置に接着すれば完了!

隙間無くきれいに接着する事ができました。

以上、簡単ではありますが『当店でオーダー頂いたアジングロッドのご紹介♪』でした!

☆ロッドを修理したい、ロッドを改造したい、一からロッドを作りたいそんな時はタックルオフ沼津店にお任せ下さい!

ロッド製作を始めてみたい方にオススメのスターターキットの販売や、オリジナルロッドの展示も行っています♪

初めてでもロッドを製作できるようお手伝いさせて頂きますよ!

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)

夏のボーナスセール開催!

夏のボーナスセール開催!

6月13日(木)からイシグロ・タックルオフ全店にて夏のボーナスセールを開催!

【開催期間】6月13日(木)~7月15日(月)

(特典1)買えば買うほどお得!特別ポイントセール!税抜お買上げ金額に応じてポイントプレゼント!!

お買上げ金額でプレゼントポイント数が変わります!!

(例)税抜お買上げ金額2万円以上5万円未満でポイント5倍!!
(例)税抜お買上げ5万円以上ならポイント10倍!!

※一度のレジ精算に対しての適用となります。
※イシグロとタックルオフの合算はできません。
※一部除外品がございます。

(特典2)ロッド・リールの買取割増しセール!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと!

商品券精算30%UP!現金精算10%UP!にて買い取りさせて頂きます!

※18才未満の方は保護者同伴でお願いします。

ロッド・リールの買い替えの大チャンス!!この機会をぜひご利用下さい!!

☆まとめ売り企画も通年開催していますのでこちらも必見です!!

 

まとめ売りが断然お得!買取り割増しサービス!メイン画像

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

カテゴリ検索

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください