静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドメイキングパーツ専門オンラインショップ

新品パーツ | 釣具メイキングパーツ専門

メイキングレポート

投稿者名:タックルオフ 沼津店

2019/04/14 閲覧数:314

☆タックルオフ沼津店~シーバスロッドのグリップ延長のご紹介♪

こんにちは!タックルオフ沼津店守田です!

今回は、当店でご依頼頂いた【シーバスロッドのグリップ延長】のご紹介♪

ご依頼があったのは、シーバスロッドのグリップを10cm長くしたい!という内容。

グリップの延長というのは難しいようですが意外に簡単♪

まずは、後ろ部分にEVAグリップを取りのぞいていきます。

カッターナイフで切れ込みを入れて、ペンチなどではがしていきます。傷つけたくない部分はマスキングテープで保護すると安心して作業ができます。

その後、ヒートガン等で熱を加え、残っている接着剤のカスも取り除いていきます。

カッターナイフの刃とは逆面でこそぐときれいにとれます。

きれいになったものがこの状態!↓

今回は、元々のグリップ部分のカーボンパイプが内径13mmなので・・・

外径が13mmのカーボンパイプを接着しました。

これでグリップ全長が10cm伸びた事になります。

後は、新たに取り付けるEVAグリップを旋盤機を使用してカット&成型していきます。

成型が完了したら接着。

コアテープと呼ばれるテープでEVAグリップとカーボンパイプの隙間を埋め、ガタツキがない様に調整して接着していきます。

最後にエンドキャップを取り付けます。接着剤が完全に硬化するまではマスキングテープなどで固定しておくと安心です♪

仕上げに紙やすり(400-600番くらい)でEVAグリップを削り、アルコールランプで熱を加え表面をきれいにして完成!!

以上、簡単ではありますがグリップ延長のご紹介でした!

☆ロッドを修理したい、ロッドを改造したい、一からロッドを作りたいそんな時はタックルオフ沼津店にお任せ下さい!

専門スタッフがいますのでお気軽にご相談下さい。

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

大人気!沼津の穏やかな海で手ぶらでふねつり体験!


快適なレンタルタックルでふねつりに行こう!

カテゴリ検索

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
メイキングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください