静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ沼津店

2019/03/24 閲覧数:4,905

☆タックルオフ沼津店~スケルトンリールシートの組み立てのご紹介♪

こんにちは!タックルオフ沼津店守田です!

今回のブログはスケルトンリールシート組み立てのご紹介♪

まずは、スクリュー部分の作成から始めていきます。

取り付けるパーツの長さを確認した上で余分な部分をカットしていきます。

100ショップで売っているのこぎりで十分カットできます。

カット面は紙やすりでならします。

取り付けるパーツがこちら!↓

これらを2液性のエポキシボンドで接着していきます。

まずは一番下部の飾りのリングから。内部に接着剤を塗り接着していきます。

同様の手順でカーボンパイプ→上部の飾りのリングと接着。

隙間があるようであれば画像のようにマスキングテープ部でかさましをして隙間を埋めてから接着するとしっかりと固定されますよ♪

溢れてきた余分な接着剤はティッシュにアルコールを含ませ拭き取ります。

これでスクリュー部分(リールを固定するためのパーツ)は完成!

続いて画像のパーツを下から組んでいきます。

上部のカーボンパイプに接着していきます。まずはリールシートの下部パーツに金属パーツを接着。

カーボンパイプとリールシートの隙間はハイブリッドアーバーと呼ばれるパーツで埋めていきます。

今回はリールシートの内径が16mmでカーボンパイプの外径が13mmなので・・・・

外径16mm、内径13mmのアーバーを選択。

リールシート接着位置に2液性のエポキシボンドで接着していきます。

あとは、先ほどの画像のパーツを順序良く接着していくと完成!

スケルトンタイプはリールシートの向きが重要となるのでリール固定の部分の穴が揃うように必ず確認が必要です!

以上、簡単ではありますが『スケルトンリールシート組み立て編』でした!

 

☆ロッドを修理したい、ロッドを改造したい、一からロッドを作りたいそんな時はタックルオフ沼津店にお任せ下さい!

専門スタッフがいますのでお気軽にご相談下さい。

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)

★只今、春の買い替え応援セールを開催中!!!

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

 

 

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください