静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドメイキングパーツ専門オンラインショップ

新品パーツ | 釣具メイキングパーツ専門

メイキングレポート

投稿者名:タックルオフ 沼津店

2019/01/06 閲覧数:588

タックルオフ沼津店~ロッドメイキング!船竿ガイドスレッド巻き編

こんにちは!タックルオフ沼津店守田です!

今回は船竿の【ガイドスレッド巻き】についてのご紹介です♪

前回は船竿の『総糸巻き』について紹介させて頂きましたが、今回はその続きです♪

完成した総糸巻きブランクにガイドを取り付けていきます。

※まずはガイドをガイドセメントと呼ばれる仮止めの接着剤でブランクに固定していきます。

ガイドの足をライターの火であぶり、ガイドセメントをこそぎ取るようにします。

※冷めると固まるので再度あぶってブランクに固定。

仮止めの段階でガイドの並びがほぼ真っ直ぐになるように調整しておくと後々微調整が楽になりますよ♪

※巻き始めの所にマスキングテープを巻き始点を作っておきます。

まずは、飾りのメタリックのパープルのスレッドを巻いていき、その後メインのスレッドを巻いていきます。

※先端は片足のガイドで巻き終わった状態がこの状態!↓

※続いて両足ガイド部分を巻いていきます。仮止めの仕方は片足ガイドと同じです。

巻く箇所が2ヶ所になる事が大きな違いです。

※全て巻き終わった状態がこの状態!↓

この工程を繰り返し全てのガイドをスレッドで巻いて固定していきます。

そして無事完成!!

スレッドの巻き方が分からない!実際に覚えてみたい!そんな時はお気軽にご相談下さい。

以上簡単ではありますがガイドのスレッド巻きについて紹介させて頂きました♪

☆ロッドを修理したい、ロッドを改造したい、一からロッドを作りたいそんな時はタックルオフ沼津店にお任せ下さい!

専門スタッフがいますのでお気軽にご相談下さい。

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)

☆前回【船竿総糸巻き編】ブログはこちらから!←クリックしてみて下さい♪

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック

カテゴリ検索

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
メイキングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください