静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ名東引山店

2018/12/20 閲覧数:6,136

オリジナルロッドで管釣り楽しんできました!

皆様こんにちは!オリジナルロッド3本で行く勇気はありませんでした、スタッフ森です!
先日12月18日、サンクチュアリへ行って来ました~。
今回は早い時期に釣行が決定していたので、ロジギヤのブランクで竿を作って行こうと計画していました!

今回使ったのはこのブランク、

TRセンシティブ54です!

今回のたくらみは、、、
まず、今自分がメインで使用しているトラウトタックルは、
巻きスプーン用に
ダイワ プレッソAGS60XUL-S
その他で+@を使っています。
メタルトップの巻きスプーン用の竿が作れないかなぁ~?ってのがスタートです!

用意したのはTRセンシティブヨシミのテーパー線材250(1.5-0.7-250)です。
2段テーパーの方では、な~んか先調子過ぎる感じがしたのであえて使いませんでした。

ということで作成開始したわけですが、、、
作ってる途中からこんな感想が頭を回ります。
(これ、マイクロ向かないんじゃね?)
はい、60XUL-Sはマイクロスプーンメインで使っています。
それを使うには若干先重りが強い気がします。キャストしづらそう。。。1.6gとかなら普通に行けそうですが。

なんて思いながらも釣行前々日に完成!時間的余裕はあったんですが、余裕かましてたらギリギリでした(笑)
ガイドはトルザイトガイドセットT-KLTG16H9

を使って、リールシートは個人的な好みで

スケルトンリールシート

で、ちょっと遊んでみました。思いつきでやってみたので粗いです(笑)
重量は、やりたいことある程度詰め込んで、

54グラム。メタルトップじゃなかったらもう少し軽く出来たのかな?って感じですね。
ただ、リールシート部の接着を最低限のボンドで行っているので、実際作る際にはもう少し重くなるかもです。

そんなこんなで、釣行日当日。実はイシグロ名古屋店舗の懇親会でした。詳細は他のスタッフにオマカセするとして、1匹の重量で競おうという企画。名東店からは、スタッフ岡崎とワタクシ、スタッフ森、そして懇親会自体には参加していないけど、パートナースタッフ野村の3人が釣行。開始はAM9:30ということですが、フライングで開場の7:30から釣り開始。

もちろん、竿はTRセンシティブです。

1投目ヴァルケイン ハイバースト1.6g。いきなりバイトですが、乗らな~~い!2投目、、、反応なし。。。
3投目、、、の前にライズが多いのでハイバースト0.8gにチェンジ!
キャストしてリトリーブ。スプーンが軽くなったのに巻きが1.6gと変わらないなぁ~、なんて思ってたらラインが横にスッ!
かけた瞬間にデカ~い!!慎重に寄せてきてスタッフ野村にランディングをお願いしたんですが、ランディング失敗。。。

イイ型のイトウでした。姿まで完全に見れていただけに残念。。。

その後も巻きスプーン中心に、気分転換でタックルを替えてボトム系のスプーンやプラグを試すとポツポツとバイトがあるけど乗り切らない、なんて感じで苦戦しながらも懇親会開始の時間です。
とりあえず第1ポンドで1匹はエントリーしておこうとバイトのあったボトム系で攻めてみます。まずは、ヴァルケイン サークル1.5g。。。

 
釣れました!

あんな苦戦したのはなんだろう?ってくらいアッサリです。
ちなみにですが、コレに使ったロッドもオリジナルです。ジャストエースのAMI632Sで~す!詳細というかご紹介?はコチラコチラです!
この竿もエリアトラウトのほか、浅場のバチコンやイカメタル、ライトソルトゲームと大活躍!お気に入りの1本だったりします!

話しは戻りまして、この魚で優勝はムリでしょうが名前は残せたのでOK。TRセンシティブメインで使って行きます!ワンチャンあれば!なんてこっそり思って他も使いましたが(笑)

途中ナイスサイズがスレで掛かる等ありましたが、釣れるのは30~40cmないくらい。
ルアーもトップからボトムまで全体的に釣れました。回遊に合わせてルアー使い分ける感じかな?魚は、重量的に計っても入賞は厳しそうなのでそのままリリース。結局、最初の1匹のみのエントリーになりました。スレで掛かったナイスサイズはノーカンでした(笑)

なんて、入賞圏外の魚と戯れていたスタッフ森ですが、スタッフ岡崎はしっかりナイスサイズをキャッチ!!なんと堂々の2位入賞!

 
しかし、自分も人の事は言えないのですが釣れた写真がナイという(笑)

 
そして、実はスタッフ岡崎も自作ロッドでの釣行でした!

 
TRセンシティブにSFT63XULの組み合わせだそうです!細かいセッティング等気になる方はスタッフ岡崎まで!



今回作成した竿のほうですが、バラしたイトウとのやり取りもぜんぜん余裕でした。ライン0.4号の方が心配で無茶は出来ませんでしたが十分やり取り可能です。意外とパワーはあるのかな?という印象です。

巻きスプーンも、
ハイバースト0.8、1.6g、
ハイバーストX2.2g、
アキュラシー0.9g、
ジキル1.8g、
ジキルjr0.9、1.1g、
F0.5g etcetc、、、
使ってみましたが、最初思ったとおり、BF0.5gはちょ~っと投げにくいかなぁ~。って感じです。飛距離的には重さから考えればこんなくらいかな?って距離は出せるんですけどね。たぶん、下は0.7~0.9gくらいからが使いやすいですかね~。

ちなみに、今回ラインを、エステル0.4号にリーダー2.5lbでセッティングしましたが、キャスト時にリーダーは巻き込まないようにしてました。ラインの劣化もあったかもしれませんが、巻き込むとキャスト切れがありました。なので、ナイロン2.5lbとかでセッティングするのがいいかもしれません。

そう考えると、1~3gくらいが使いやすそうですね。むしろ、ティップのガイドサイズ上げて、ラインもナイロン3~4lb使って対大物用にしてみるのもいいかも。

マイクロ中心で考えるならメタルトップよりカーボンソリッドが使いやすそうです。メタルもチューブラで軽量のものが出てくれば良さ気なんですけどね~~~。



今回作成したこの竿は(スタッフが使っていなければ)店頭に置いておりますのでぜひ触ってみてください!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

 

 

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください