静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:イシグロ沼津店

2023/12/22 閲覧数:855

イシグロ沼津店~オリジナルロッドのリールシートの交換をしてみました

こんにちは、イシグロ沼津店の朝比奈です。

ムギイカ・甘鯛用として作ったオリジナルロッドのリールシートのトリガーが邪魔になってきたので

トリガーの突起が少ないタイプに交換しました!!

さらに、今回は釣り工房マタギさんに塗装を依頼したリールシートを使用

(富士工業のリールシートならほとんど塗装できます。

   カラーパターン・価格は釣り工房マタギさんのホームページ・カタログでご確認ください)

店頭販売用にも数種類塗装をしたリールシートの在庫がありますよ~!!

参考にして頂ければ幸いです~ 

勿論、販売用ですので、気に入ったものがあればご購入下さいませ!

さて、本題に戻ります。

リールシートを外すのに

切れ目をれていくのですが、トリガーが障害となる為

コチラをまずカットしてみました。

あとは

リールシートに切れ目を入れて

(今回のリールシートはスケルトンタイプなのでシートからパイプが見える部分に傷が入らないように

 細心の注意を払いながら作業を進めていきます。)

切れ目にマイナスドライバーを入れ、慎重に剥がして行くと

接着が剥がれ、クルっとリールシートが回転し始めてたので、

リールシートを取り外すのに障害となっていた

ワインディグチェック(金属パーツ)を温めて

押しながら抜くと、ワインディックチェック・リールシートが抜けました。

フードは塗装済の物を使用するため新規にパーツを取り付けていきます。

今回はここまで!!

次回は、リールシートを取り付けていこうかと思います!!

リールシートの取り外しやガイド巻き・コーティングのやり方の教本

ロッドビルディングガイドブックを販売しております~

こちらは、イシグロのオリジナル~です~

富士工業さんのカタログやHPにも登場している

タックルオフ工房の曽根マイスター監修によるものです。

ロッドビルディングの参考にご活用くださいませ~!

また、ロッドビルディングに必要な道具をセットにした

ロッドビルディングツールコンプリートセットも販売しております。

よろしければ、こちらもお買い求めくださいませ!!

只今、イシグロ沼津店では、ロッドビルディングパーツを強化品揃え中

皆様の御来店をお待ち申し上げております!!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください