静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ工房

2023/12/30 閲覧数:529

イシグロ豊橋向山店から、リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!

 

イシグロ豊橋向山店(受付担当スタッフ鈴木)より、

                   リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!

こんにちは、

工房担当の福田です。

今年最後のトリを飾るお店は、豊橋向山店!!

今回の依頼品は、

 ペンの「インターナショナルIGFA 80」が、5本入荷!!

年の瀬に、

このごっつい竿をリメイクして年越しとなる、、、今年最後を締めくくる!!

・・・・・ボスキャラ的なトローリングロッドをリメイク!!・・・・・

 

インターナショナル、ホワイト×1本・・・・No1

No1は、特にブランク(白い箇所)の日焼けによる変色が目立つ。

他は比較的エポキシの割れも少なくローラーガイドも綺麗な状態。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インターナショナル、ブラック×4本 ・・・No2

               ・・・・No3

               ・・・・No4

                ・・・・No5

No2からNo5は、経年劣化、名誉の負傷箇所非常に多し!!

非常に経年劣化が進行している。

表面のキズや錆び、ローラーガイドの固着、特にロッドの塗面は、、、

アルコールで汚れを拭こうとすると、表面のコーティングが溶けてベタベタしてしまう状態。

トローリング中は、上からの太陽光と海面の照り返しで熱を吸収しやすく、

特にブラックの場合は塗料の劣化はホワイトに比べて顕著に表れる、、、、。

出来る所までやって見たいと思います。

そこで、まず、、、。

ブランク全体をフルサンディングして表面の古いコーティングを出来るだけ剥ぎます。

サンディングペーパーは、いくつかの番手でロッドを削り、一番削りの進み具合が自分にあった

番手を選びました。

  

ペーパーヤスリを細かく千切り、指先で細かくサンディングできる様にカット。

作業初日は、6時間以上、、5本分をフルサンディング、

残りの時間は他店のリメイク品と平行作業を行う。

ほとんど黙々とサンディングして1日目が終了。

2日目も5本チェックして、サンディング不足の物から初める。

  

ガイドの股下もしっかりと行う。キズが深い所も消せる所は多めにサンディングして処理。

  

サンディングが終了したら、5本洗って削りカスやホコリを落し乾燥。

これからマスキングしてブランクを先にコーティングする。

 

サンディングにより、表面の小キズや汚れが落ち下地も安定した状態にある。

ウレタンをエアガンで厚めにコートする。

工房のロッドモーター片面は、今回トローリングロッドの占領下となる。

丁寧に急がないと他店からの依頼品のスケジュールもかなり押してる。

ガイドをマスキングして、ブランクとガイド下は全てウレタンコートした状態。

当てキズが大きい所やキズが深い所は、ある程度大目に見て頂けると言う事で、

「お言葉に甘えて」、、。

消せる所や厚みを出してカバー出来る所まで処理完了。

一番軽傷のホワイトは下地が汚れやキズが少ない為、比較的綺麗にリメイク出来た。

5本共グリップの飾り巻き部を、再度サンディングしてから厚見にコーティングする。

ガイドと飾り巻き部は、エポキシで厚めに3回コートして艶出し。

3日間程乾燥させる。

今回は全てのロッドを厚目にコートしている為、

乾燥の作業は非常に大事。

9割完成状態。

 

最後の締めは、、、、。

ガイドの汚れとローラーの滑りをよくする。

サビ、、緑しょう落しには、、、。

このサンポールで処理。

 

液を小出しする、綿棒で少し浸してガイドのサビ回りを擦る。

  

余りにも頑固で全て落せないが、ある程度の表面サビは綺麗に取れる。

   

5本全部少し付け擦り、付けて擦りを繰り返して、、、、サビ落しは完成。

  

ローラーガイドが回っていない箇所も多々あり、

そんな時は、ローラー内のサビ落しも含めて吹き付けて行く。

本当は、スプレーよりもグリスが良いです。

トローリング中、船上でロッドに海水が掛かると、

オイルスプレーは段々と流れ落ち機能低下につながる。

グリスなら流れ落ちにくく、ローラーの性能をより引き出してくれます。

完成!!

出荷日まではとにかく乾燥させておく。

フルサンディング作業に時間を掛けた結果、

かなり綺麗に蘇りました。

     2024年活躍の機会がありましたら、

・・・・今回のロッドで是非カジキを仕留めて欲しいと思います。・・・・

「イシグロ豊橋向山店のお客様釣り情報」 吉報を待つ!!

 

ネオプレーンの袋に入れて、

ご依頼店のイシグロ豊橋向山店へ、

                  返送致します。

今回の作業金額は、

    ・工賃金額合計、1本14,625円×5本=73,125円(税抜き)となります。

 ご参考までに、、、。

年内配送は間に合いました。

イシグロ豊橋向山店の店舗情報はこちら⇩


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください