静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ工房

2023/12/04 閲覧数:466

イシグロ中川かの里店より、リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!

 

イシグロ中川かの里店(受付担当スタッフ里見)より、

                   リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!

こんにちは、

工房担当の福田です。

今回の依頼品は、シマノ 「セイハコウ#1のみ

依頼内容は、TOP、ミニクロガイド取付け。

ご要望として、「なるべく現品の長さを生かして取付け」

純正ガイド巻き幅は約5mm、取付けTOPは3mmで巻いて少しでもストロークを稼ぐ。

先ブランクが半分裂けている為、これ以上裂けない様に瞬間接着剤を少し染み込ませて固定。

ガイドを乗せてスレッド巻き、コーティングしてしまえば問題無し。

ただ、ブランクが欠けている分、ガイドが平行に巻けず若干センター位置がズレる可能性がある。

  

富士工業のミニクロガイド MKG1.0Sを使用。

 

各店からの依頼品はガイド交換が一番多い。

大型のガイドから、今回の様にミニクロガイドやUガイド交換と言った依頼もあり、

ガイド交換と一言でいっても巻き直すガイドサイズの落差はかなり大きい。

安定したパフォーマンスを発揮出来る様に、事故、ケガ、病気には気を付けている。

特に指のコンディションは十分に気を使っていて、、、、。

朝から冷え込むこの時期はヒートガンで手を温めたり、

ハンドクリームを多用して指先のヒビ割れ・手荒れ予防に余念が無い、、、。

しかし、酷くなると今回の様になる!! 

以下⇩

  

ミニクロガイド。サイズの一番小さい1.0をTOPに取り付け。

ナイロンスレッドのAブラック。 

棒ヤスリでガイド脚の幅と長さを整え、脚は出来るだけ短く削る。

 

まず、スレッドをそのまま巻くとかなり太い為、1本をほどいて3本にする。

その中の1本を抜いてミニクロガイドを巻く。

2回も失敗した。、、、原因は手荒れ、指先のササクレにスレッドが引っ掛かり上手く巻けない。

アルコール、ラッカー、アセトンと手荒れの元を沢山使用している。

特にアセトンは要注意で触れると手が白くなる、、、

指の皮脂やたんぱく質が溶けている状態をいつも繰り返している。

今の時期は回復する前にダメージが蓄積して指先がカッサカサになる。

仕方が無いので、デザインナイフで引っ掛かる箇所は2度失敗しているので確認済み、

指が出血しない程度に表面カットしてササクレを強制除去。

1発で完成。

純正品は約5mm、TOP は3mm処理で少しでもストロークを稼ぐ。

 

     コーティング前、、、、、、、、、、、コーティング中。

 

コーティング剤を薄塗り1回で染み込ませて完成。  若干艶が分かるが塗り過ぎない事が重要。

 

プラケースだと心配なので端材で添え木をして返送致します。

ご依頼店のイシグロ中川かの里店へ、

                              定期便にて返送致します。

今回の作業金額合計は、

工賃金額合計、1,000円 となります。

             ご参考までに!!

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください