静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ静岡中吉田店

2017/08/14 閲覧数:2,838

初心者向け船竿作成 その1

こんにちは、タックルオフ静岡中吉田店スタッフ大石です。

今回は総巻き、コーティングされているAグラスソリッドを使って初心者向けの船竿メイキングをやってみたいと思います。

Aグラスソリッドは1500mm2000mmが船竿ですと一般的です。

前回行ったスタートパックのメイキングよりガイドの取り付けがある分、少し難易度が上がっています。

パイプシートもフェルール式のDPS-BFSD18を取り付けてみたいと思います。

全ての竿にいえることですが、まずはスパイン出しから始めていきましょう。

続いてフェルール部分の接着です。

フェルール接着時は向きと、下部に穴が開いていますので接着剤のはみ出しに注意しましょう。

続いてフェルールとグラスブッシュの接着です。グラスブッシュはブランクとフェルールの隙間を埋める部品になります。

ブランクの径を確認して18フェルール用11ミリ内径の(13.7x11.0x85.5)を用意します。

今回はAグラスソリッドの元径が11でしたので11ミリ内径のグラスブッシュを使用しました。

次はブランクと(グラスブッシュ+フェルール)を接着です。

続きましてフロントグリップの接着です。スケルターワークス EVAフロントグリップ18用を使用します。18用フェルールにピッタリはまるように作られています。

フロントグリップはこのように順を追って接着して完了です。

次回はリアグリップを作っていきます。

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください