静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ静岡中吉田店

2017/01/12 閲覧数:3,334

アジングロッド製作中 その1


タックルオフ中吉田店です。

今流行の【アジングロッド】を現在製作中!!

製作の過程を紹介します!!

今回ジャストエースのアジングブランク

AMI632Tを使ってオリジナルロッドの作成をしていきたいと思います。繊細さを重視したチューブラーの”T”タイプをセレクト。マグナムテーパー設計の為、軽量且つパワフルなバットとなっています。

1g以下のジグヘッドも操作性抜群で、ショートロッドならではの「攻める・掛ける釣り」が楽しめます。

ロッドの設計図を描いておくと使用するパーツの選択がしやすいと思います。パーツ選びはメイキングの一番楽しいところだと思います。

今回はジャストエース、マタギのパーツからピックアップしました。リールシートはスケルトンリールシートでフロントをKDPSタイプにしました。

☆フロントグリップ作成

ジャストエースKNフロントグリップスMCH-15-KN16はメッシュ柄のカーボンフードで長さ17㎜のショートタイプとなっています。その為、KDPSフードをカットする必要があります。

まずマスキングテープでカットする位置に目印をつけます。

カットした部分はバリが出ていますので、ヤスリやサンドペーパーなどで整えます。

仮組みをして隙間やガタツキがないか確認します。

余計なところに接着剤がつかないように、マスキングします。

後は、ボンドクイック5で接着して、フロントグリップ完成です。

次回、エンドグリップ・リールシート取り付けです。

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください