静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:イシグロ 浜松高林店

2022/12/07 閲覧数:376

発色抜群!!キラキラメタリックなラピーテープを使った飾り巻き

イシグロ高林店 久保田です。

明るめのスレッドを使うとどうしても黒いブランクに影響されて、色が黒ずんで見えます。
これを解決するには、下地に白やシルバーを入れてあげるとクッキリ綺麗に発色します。

お手軽に下地の色を変えるならラピーテープです。

こちらはポリエステルの粘着テープで、金、銀、青、赤などのカラーがあります。

薄く、伸びが少ないため、以前より競技系の投げ釣り師の間ではガイドの仮止めに使用したり、ブランクの保護用にガイドの下に巻いたりして使用されてきました。

このように比較的透けないNCPスレッドでも、コーティングすると暗くなりますが、ラピーの部分ははっきり発色します。

逆に透けるナイロンスレッドで、透明感のあるメタリックカラーを作り出すことも可能です。

貼り付けるときの注意点として、あまり伸びないので下地が平らでないとシワができたりします。
粘着力も強くないので、張り直ししていると、めくれてきてしまうので、失敗したら新しく張り直した方が良いです。

是非ご参考にしてください。


過去のビルディングブログはこちら。

ガイド取付、エポキシ編

EVA/コルクリーマーキット編

タイガーラップ編

抜き糸が効かないピンラインの巻き方編

エポキシコーティング編

仮止めとイージースレッド編

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください