静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:イシグロ カインズモール彦根店

2022/09/18 閲覧数:565

彦根店 ダイヤモンドラッピングに初挑戦!

こんにちは!カインズモール彦根店 店長の大江です。

今回はロッドビルディングのダイヤモンドラッピングに初挑戦してみました。ダイヤモンドラッピングと言えばダイワのハートランド。キレイですよね♪そんなハートランドを参考にしながら作ってみました。
やり方は聞いたり調べたりしながらやってみました。


まずは中心となるパープルのAスレッドから順番に巻いていきます。

スレッドの角度や最後の方にできるひし型の縦並びにズレがないかを見ながら爪楊枝で調整しました。
※スレッドの
端はブランクに何周か巻いてマスキングテープで固定してあります。


下写真はパープルAスレッドを4周、ゴールドAスレッドを1周巻いたものです。


次に黄緑色のCスレッドを2周巻き、最後にゴールドAスレッドを巻きました(下写真はゴールドなし)。

スレッドを巻い
ていく際テンションをかけすぎると調整が難しくなるとネットに出ていましたが、やってみて納得できました。


結局順番としては、パープルA4周→ゴールドA1周→黄緑C2周→ゴールドA1周の順番で巻きました。コーティング後の完成はこんな感じです↓↓



近くで見るとまだまだですが、初めてにしてはまあまあですかね。端を止めるスレッド巻きが一番大変でしたが、一通りやってみた感想としては思ったよりも簡単でしたよ!
興味を持たれた皆さん、ぜひオリジナルロッドにダイヤモンドラッピングをしてみてくださいね!それでは!
ロッドビルディングに興味のある方必見‼スターターセット販売中!


ガイド、グリップ周りをカスタムする際に必要な道具がお得にそろっちゃいますよ!ぜひ店頭でチェックしてみて下さいね。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


 

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください