静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ工房

2021/10/15 閲覧数:1,085

タックルオフ豊橋向山店より、リメイク・リペア依頼品が入荷しました!!

 

タックルオフ豊橋向山店より、

        リメイク・リペア依頼品が入荷しました!!

          (Uガイド取り付け、プレートシート取り付け)

 

こんにちは、

工房担当の福田です。

今回の依頼品は、ニッシン

  「ロイヤルステージ鼓 硬硬調500」です。

 

依頼内容は、、、

渓流竿のロイヤルステージ鼓にTOPガイドからUガイド、

プレートシートの取り付け依頼となります。

指定使用パーツは、、、

TOPガイドは、ニッシンのFトップUガイド0.7㎜を使用。

#1の固定ガイドは、UガイドのSサイズゴールドを使用。

#2以降の各玉口部使用は、UガイドのMサイズゴールドを使用。

  

元竿の玉口部は、IGLNSG6を使用。      リールシートは、LSMX6BCを使用。

  

上記5種類パーツリメイクしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渓流穂先の蛇口下からカットして指定Fトップを接着。

  

#1の固定ガイドは、UガイドのSタイプを巻きます。 (5個入り)

 

#1の固定ガイドは、4個UガイドのSタイプを取り付け。 

ニッシンのUガイドは、抜け防止加工がしてあるので保持力は抜群!!

  

Sタイプの最後の1個は、#2の玉口に取り付け。

#3以降の各玉口は、Mタイプになります。

 

#3・#4・#5・#6・#7までが、UガイドMタイプを5個取り付け、

#8・#9の玉口も追加で同じくUガイドMタイプを2個取り付け。

各玉口のゴールドラインを活かしてスレッド巻き。

 

ゴールドラインとガイドのメリハリが出て、

スッキリしたデザインになりました。

最後の元ガイドも玉口のラインを活かして、

ライン内で片脚を隠して巻きます。

 

ロッドネームの真裏を基準上にしてガイドを載せます。

  

プレートシートは、LSMX6BCを使用。

 

プレートシートの上下の爪先を削ります。

  

本体裏のシール2枚、丸型はシールでしたが、

四角のシールは本体にコーティングされていましたので、

その上からプレートシートを指定位置にスレッド巻きします。

  

下栓から300㎜のシート肩位置。

スレッド巻き完成!!

  

ガイドと、、、  

 

プレートシートのコーティング。

 

コーティング1回目!! 

スレッドが干渉しない様に、

段差でマスキングして薄目でコーティング。×2追加で出来上がり!!

  

#1以外の節は、玉口部のみUガイドを取り付け、

#1は#2に仕舞えないので、伸ばした状態で返送となります。

 

コーティングは全体的にメリハリを出してあります。

  

無事完成しましたので、

依頼店のタックルオフ豊橋向山店に、

                 定期便にて返送致します。

  


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください