静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ工房

2020/12/05 閲覧数:4,667

「リールシート(FUJIパイプシート)の塗装方法」動画アップしました!

こんにちは。

タックルオフ工房の曽根です。


今回は「リールシートの塗装方法」の動画の紹介です。

先日サンプルロッドを作成するために高価な塗料「マジョーラ」を取り寄せたのですが、急遽不要となり…

せっかくなので動画撮影用で使用してしまえ!ということになりました。

更に…

ついでに別の塗装方法もアップしてしまえ!ということで

大理石調の塗装方法も撮影しました。

まだら模様に塗装する方法で、「蛇紋塗装」と呼ばれています。

動画は別々ですが、途中までは工程が同じな為、後発の大理石調は前半部分を省いてます。

なのでマジョーラ編を見てから大理石調編を見ていただくのがよろしかと思います。


動画はこちらからご確認ください 

→パイプシートの塗装方法① マジョーラ編

→パイプシートの塗装方法② 大理石調編


おなじみのマジョーラです。見る角度によって色が変わる不思議な塗料ですね。



こちらが大理石調塗装。蛇紋塗装、マーブル塗装と言われたりします。

「あるもの」をかぶせて上から塗装することでこんな模様ができます。



塗装ができるようになるとロッドビルディングの幅が大きく広がります!

特にプラモデル作成の技術などは非常に使えます。



今回塗装動画で紹介させていただいたリールシートは、

イシグロ中吉田店店内に展示してあります。

他にも展示してありますのでよろしければご参考ください。

※写真の塗装のご依頼をいただいても、お受けしていないものもございます。

あらかじめご了承ください。




詳しくはこちらの動画で確認してくださいね!


このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください