静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ工房

2020/08/03 閲覧数:1,513

ロッドビルディングの基本動画をまとめたページを作りました!

こんにちは

タックルオフ工房の曽根です。

定期的にロッドビルディングに関する動画をアップしていますが、

ようやく竿一本作る為の工程を一通り紹介させていただくことができました。


その動画をひとまとめにしたページを作りましたので、ご紹介させていただきます。



まずガイドの取り付けからコーティングまでのに関する動画です



内容は・・・

 ①ガイドの取り外し方

 ②スレッドの巻き方 基本編

 ③スレッドの抜き糸処理編

 ④ピンラインの入れ方編 その1

 ⑤ピンラインの入れ方編 その2

 ⑥螺旋巻き編

 ⑦ガイドのスレッド巻き編

 ⑧ガイドのコーティング編



と細かく分かれております。

スレッドの巻き方だけでもガイド取り付けを含め6本あります。

全て見ることで、スレッド巻きに関してはほぼ網羅できます。




次はグリップ周りの組立・加工・接着に関する動画です




内容は・・・

 ①EVA・コルクグリップの取り外し方

 ②DPSタイプ・パイプシートの取り外し方

 ③トリガータイプ・パイプシートの取り外し方

 ④パイプシート接着の為のかさ上げ方法

 ⑤パイプシートの接着方法

 ⑥EVA・コルクグリップ接着前のかさ上げ方法

 ⑦EVA・コルクグリップの接着方法

 ⑧メタルパーツの接着方法

 ⑨エンドパーツの接着方法



とこちらも細かく分かれております。

相互で共通した部分もある為、いろいろ見ていただくといいかと思います。

つまり

一通り全部見てください!

ということになりますね。

ちなみに眠れないときの睡眠効果も抜群です!(笑)



動画をまとめたページはこちらからご確認ください。

曽根流!ロッドビルディング動画チャンネル

こちらのQRコードからも直接飛べます。


新しく配信した動画も随時このページに追加していきます!






また先日弊社オリジナルの

ロッドビルディングガイドブック

が発売されました!



こちらのページよりご確認いただけます。 GO!


オールフルカラーで非常に見やすくできています!

自分でいうのもなんですが、

この内容でこの値段(税抜500円)はお安いと思います。

完全に採算度外視!多くの人にロッドビルディングの手軽さと楽しさを知っていただければいいと思います。

ただ気まぐれな性格な私が手がけたので、明日にはお勧めの作業内容が変わっていることも考えられますが・・・



このガイドブックと併用して動画を見ていただければより理解が深まると思います。

ロッドビルディング初心者の方には是非見ていただきたい内容になっております。

お求めはタックルオフ店頭、又は通販にてお願いします。


このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください