静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ工房

2020/05/20 閲覧数:237

ロッドビルディング動画 ぞくぞく配信開始!

こんにちは

タックルオフ工房の曽根です。


外出できない期間が長かったためか、家で竿を作ったり自分で修理をする人が増えているようですね。

しかし初心者の方にはなかなか分かりづらい部分もあるかと思います。

日頃から私の所にもロッドビルディングの相談がたくさん届いております。


そこでロッドビルディングの細かな手順がわかる

動画を配信することになりました!


すでに世の中には多くのロッドビルディング動画があふれています。

それらを見ていただければわかるとおり、やり方は人それぞれ違いがみられます。

今回の動画は一部初心者向けに分かりやすく、簡単な手順にしているものもありますが、

ここで紹介させていただくほとんどは、いつも私が行っている手順となります。

他のビルダーさんの手順と比べていただき、自分なりにやり易い方法を見つけていただければいいと思います。



現在以下の動画が配信されています。

まずは基本中の基本のガイド周りに関して進めています。

第1弾は「ガイドの外し方」です。

ガイド交換には必ず必要な作業となります。

こちらからご確認ください → ガイドの取り外し方





第2弾は「スレッドの巻き方基本編」です。

ここではガイド無しでスレッドの巻き始めや抜き糸の処理の基本などを説明しています。

こちらからご確認ください → スレッドの巻き方基本編

 

第3弾は「抜き糸処理編」です。

一般的な抜き糸処理と、端糸が出にくい処理方法を紹介しています。

私はいつも後者で処理しています。

こちらからご確認ください → スレッドの巻き方 抜き糸処理編

 

第4弾は「ガイドの巻き方基本編」です。

ようやくガイドの巻き方です(笑)

スレッドの巻き方編と合わせてご覧ください。

こちらからご確認ください → ガイドと巻き方基本編

 

第5弾は「スレッドの巻き方 ピンライン編」です。

最もポピュラーな飾りの入れ方です。

初心者でも入れやすい方法の紹介もさせて頂いております。

こちらからご確認ください → スレッドの巻き方 飾り入れピンライン編①




この後はコーティングやグリップ破壊、組み立て等アップしていく予定です。

また固着外し、リリアンの交換方法、トップガイド交換など釣具店スタッフが、

その場で行うような簡単な修理に関しても紹介させて頂こうと考えております。

新しい動画が配信できましたら、こちらのブログで紹介させていただきます。


こんな作業の手順を紹介をしてほしい!


といった内容がありましたらご連絡ください。

ご要望の多い物に関しては順次紹介させて頂こうと思います。

また動画内容に関しても不明な点があればお問い合わせください。


お問い合わせは以下ページの問い合わせフォームよりお願いいたします。

https://ishiguro-onlineshop.com/rep-order/


こちらには技術的なお問い合わせが対象となります。

商品に関する内容はオンラインショップまでお問い合わせくださいませ。

カテゴリ検索

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください