静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:イシグロ半田店

2020/01/19 閲覧数:6,515

よしだのロッドビルディング!カットウ竿メタルトップ編!

船釣り大好きよしだです。

 

現在好調のカットウ釣り!

金属製の穂先も各社から出ていますが、どうしても金属疲労で

メタルトップ部分で折れてしまいました(>_<;)

 

メーカー修理でメタルトップの修理でも、穂先部分のパーツ注文でも新品購入と同じぐらい金額がしてしまうのが現実。

 

それなら自分で直してしまおう!とやってみました!

(専門家ではないので間違っていることもあるかもしれません。)

 

まずは残った金属部分のスレッドとガイドをはずします。

 

アルコールランプで熱して思いっきりメタルトップを引き抜く!

かなり力が要りました(ノ゚⊿゚)ノ

 

たまたま半田に来店していたタックルオフ工房の

曽根★マイスター

に直し方をしっかり聞いて実践です!

  

使うのはコレ!

イシグロオリジナル 形状記憶合金テーパーチタンティップ穂先です!

テーパーの形状が既に作られていて、便利!

 

1番先端にあるガイドの根元まで切ってしまい、ブランクの中がチタンティップのテーパーと同じになるように削ります。

本当に同じ形になっているのかわからないので適当ですが(笑)

 

大体同じぐらいになったのかな?と思ったので削るのを止め、

 

メタルロックで接着!

曽根★マイスター

が、これで完全にくっつくと教えてくれたのでやってみましたが、

接地面積が狭すぎて凄い不安。(笑)

ですがちゃんと取れないようにくっつきました!

(疑ってゴメンナサイ)

 

目立つ色にしたかったので赤のスレッドを巻いてコーティング。

 

ガイドセメントでガイドをつけてバランスを見ます。

 

純正よりかっこよく金で!

 

あまりにかっこよく出来てニヤニヤしてしまいます(〃 ̄∇ ̄)

 

いつも通りコーティングをして完成!

 

長いまま使ったのでかなり柔らかめな穂先になりましたが、これはこれでアタリが良くわかりそう!

 

よしだもカットウ釣行予定ありますが、先に使うのはあの人!?

トラブル起きても良いようにちゃんと予備竿持っていくように頼んであります(笑)

 

イシグロ半田店では精一杯ロッドビルディングをサポートさせていただきます!

店頭でお待ちしております!!

以上よしだでした。

 

 

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

 

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください