静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:イシグロカインズモール彦根店

2019/11/25 閲覧数:3,810

彦根店 トルザイトリングのご紹介!

こんにちは!

リサイクル、ロッドビルディング担当の堀田です♪



お使いになられているロッドについているガイドのリング(黒い内側の部分)には、種類があるのはご存知ですか??


ガイドのリングには、
トルザイト、sic、ハードガイドなど種類があるんですよ!

これらのガイドの特徴を大まかに言うと、材質、肉厚、糸滑り、摩擦熱を分散する力などがあげられます!



では、各メーカーが上記3種類のガイドリングをどのようなに使い分けているかと言うと・・・
対象魚や用途によってはもちろんですが、一番は値段・価格帯によって使い分けられていますよね!?

あくまでも個人的な見解です。


↑高=トルザイト

 中=sic

↓低=ハードガイド


今回は、高価なロッドに使われる事の多いトルザイトリングと、一般モデルに使われるSicリングの違いを伝えられたらと思いましたので、ご紹介致します!

 左:sicリング 右:トルザイト


一目瞭然ですが、肉の厚さや形状に大きな違いがありますね。

トルザイトの素材はセラミックで、Sicと比較すると軽量かつ高強度で、糸があたる面積が増え保護力もUPと、良い事尽くしなんです(^^)

そんなトルザイト、実はもう一つ優れた部分があるんです!それは「感度」!!

実際に、私もトルザイトリング搭載のロッドを使用していますが、確かに感度が良いと感じます。ですが、感度に対する感覚は人それぞれ違いますよね!?


そこで感度(反響音)の違いを確かめるべく、2つのリングを同じ高さから落としてみる事にしました。

 ↓下の動画をご確認くださいm(--)m

すると、トルザイトは甲高い音Sicは少し鈍い音がしました。
個人的な感想ですが、トルザイトは撃を受けた時に反響させる感じの甲高い音がし、Sicリングは衝撃を吸収する感じの鈍い音がしました。



実際はリング単体での販売がなかったり、既製品に取り付けられていたりで、このような実験は出来ませんので特徴の違いが分かりづらい部分でもあります。
ですが、トルザイトリングは、間違いなく小さなあたり(衝撃)を逃さずに増幅させる事に優れたガイドだと思います!
その他、トルザイトの特徴まだまだありますが、今回はこの辺まで、、、。


実際にリングを落としたい方は、お気軽に彦根店スタッフまでお声掛け下さい!笑
トルザイトガイドを使用した既製品のご購入を検討中の方や愛着あるロッドのガイドを全てトルザイトガイドにフル交換したい方、ロッドビルディングに挑戦しようとお考えの方なども、お気軽にお声掛け下さいね!
もちろん彦根店でも『トルザイトガイド』を取り扱っていますよ!また、遠方の方などはイシグロオンラインショップからご購入できますので、是非チェックしてみて下さい!

それでは!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 


只今彦根店ではポイントが貯まる!冬のボーナスフェア開催!
【開催期間】11月14日(木)~12月15日(日)

ポイントが貯まる!冬のボーナスフェア開催! 

 

(特典1)特別ポイントセール!!

買えば買うほどポイントが貯まる!!
お買上げ金額に応じてポイントをプレゼント!!
(例)税抜お買上金額2万円以上5万円未満でポイント5倍!!
(例)税抜お買上金額5万円以上ならポイント10倍!!

※セール期間内の精算のみ対象です。
※一度のレジ精算に対しての適用となります。
※イシグロとタックルオフの合算はできません。
※一部除外品がございます。

(特典2)ロッド・リールの買取割増し!!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと!
現金精算10%UP!
商品券精算30%UP!
にて買い取りさせて頂きます!

※18才未満の方は保護者同伴でお願いします。

ロッド・リールの買い替えの大チャンス!!

そして!!!

イシグロ・タックルオフ(オンラインショップ含む)はキャッシュレス決済5%還元対象店です!!
※一部対象外のお支払方法がございます。詳細はリンク先をご覧ください。

この機会をぜひご利用下さい!!


【お得なまとめ売りのご案内】

ロッドとリール、ルアーは、まとめ売りお得です!

 

まとめ売りの詳細はこちら♪

こちらのお得な買取割増サービスをぜひご利用下さい!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コチラもどうぞ!

★滋賀・福井周辺の釣果情報★

★彦根店、最新情報やセール情報★

★彦根店、最新中古リール&ロッド情報★

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください