静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ浜松高林店

2018/08/23 閲覧数:2,303

アジングロッドサンプル展示中!

少しは暑い日が減ってきましたね。タックルオフ高林店 久保田です。

個人的には鮎がぼちぼち終盤で寂しい季節になってきましたが、アジングは盛り上がってきます!!

近隣の浜名湖、御前崎方面より「釣れたよ~」という声がちらほら聞こえてきました。

と同時に、「今年こそチタンアジングロッドを作りたい!!」という熱いお客様も増えております。

ブログなどで見てもどうしても感覚がわからない、という声にお答えして、サンプルを展示しております。

こちらはスタンダートなグリップサンプルです。(パーツの組み合わせのみの展示です。完成品ではありません。)

ちょっと普通と違うのは、シート上部のワインディングチェックが2個使用されています。

ブランクに対してサイズを合わせる、という利点とカラーデザインが選べます。

サンプルは内側、外側ともにゴールドです。

エンドは、エンドグリップのみ!

バランス取りにエンドパーツを取り付けるのも定番ですが、オープンエンドにするならこちらの方が簡単です。

こちらはレジ前コーナーにて展示中です。手にとって感触を確かめることができます。


こちらは私物のロッドです。できるだけ軽量化するため、細かいところまで加工してあります。

こちらも店頭に展示中です。自由に触ることができます。

ナットはステンレス部分の帯を外してカーボーンロービング巻き。ナットもカットしてます。

スクリューの前に削りだした極小なフロントグリップもあります。

エンドも削りだし。中が半分ぐらい空洞になっていて、エンドキャップは自作の黒染めのスチールワッシャー。

ガイドの足もカット。フライのバンブーロッド用の極細シルクスレッドで取り付け。

強度は無視してます。軽量化最優先です。

チタン部分はナイロン0.15号で荒く巻いて、隙間にメタルロックを浸透させて固定。

仕上げはエポキシコーティングのみです。

ブランクはロジギアAJストリーム+オリジナル2段テーパーチタンの組み合わせで39gです。

なかなかアンダー30gまでは遠いですが、次回作は頑張ってみる予定です。

気軽にご相談下さい。お待ちしております。


セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください