静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ沼津店

2018/04/28 閲覧数:3,704

2016年5月沼津店ブログガイド取り付け ホットグルー の使い方!!

こんにちは、リメイク、リペア担当の福田です。

今回は、富士工業から発売されている、便利アイテムをご紹介致します。

 

釣り場でガイドが外れてしまい、困った経験はありませんか?

そんな時に活躍するのが、この応急接着剤のホットグルー!

炎で熱するだけで直ぐに溶け、約2~3分で硬化する簡単便利な接着剤です。

 

それでは、使い方のご紹介をします。

袋を開けると、この通り。リップスティックの様な感じですが、

この半透明な棒が、接着剤です。

 大きさの比較として、市販のライターを隣に置きました。

※ライターが汚くてすみません。

 

 

 

 

釣り場で、ガイドが外れた場合の処理と接着剤(グルー)の使い方をご説明します。

※ライターなど火のもとは十分に、ご注意ご使用下さい。

 

こんな感じで、スポッとガイドがぬけてしまったら、・・・。

 

半透明部の先を火で炙ると簡単に溶けます、その溶けた雫部を素早く抜けた

ブランク穂先部に塗ります。(又は、TOPガイドの穴ですくい取るでも良いです。)

※アルコールランプの火力強いですが、もっと弱くても十分ご使用出来ます。

 

穂先に1周なすりつけます。 

 

ガイドを素早く押し込みます。

 

見た目が悪いですが、接着剤はしっかり入っています。

(これでしっかり効いてます。)

 

接着後、1、2分待って頂ければ接着完了。

 そして、はみ出している接着剤は、指で擦り取る事が出来る優れもの。

 

※爪で、簡単に綺麗に取る事が出来るので、簡単便利です。

 

ホットグルーとライターがあれば、簡単に修理出来ます。

おすすめの1品です。

 

※ホットグルーに限った事では無いのですが、夏場熱を持った車内に長時間保管すると、ガイドに使用されている接着剤が緩くなり、トラブルの元になりますので保管にも気をつけて下さい。

 

瞬間接着剤、2液性エポキシボンド、今回のホットグルーと、物を接着する機能は

一緒ですが、それに至るまでの性質はかなり違いがあるので、どの場面でご使用されるかでもアフターの面白さや奥深さがあります。是非、1本携帯されて見ては如何ですか!

 

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください