静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドメイキングパーツ専門オンラインショップ

海外発送/国際配送サービスの転送コム

新品パーツ | 釣具メイキングパーツ専門

メイキングレポート

アジングロッド

2018/03/10

2017年1月リフラックスブログ リフラックス☆当店グリップ改造

こんにちは。中古・メイキング担当の守田ですヽ(^o^)丿

いつもたくさんの修理・リメイク依頼を頂きありがとうございます!

愛着のある竿をリメイクしたい、何とか直して使えるようにしたいなどお悩みのお客様ぜひ一度担当守田にご相談下さい (^o^)

まずご紹介させて頂くのは・・・・

『 グリップパーツの選択について 』 (゚д゚ノ;)ノ

今付いているグリップを交換したいけれども、どんなパーツを選択して良いか分からない!!

ということでグリップパーツの選択についてご説明します♪

グリップパーツを全て取り除いたのがこの状態。

①まずは、リールシートの選択。リールシートを選択する事で各パーツを決定することが出来ます。今回はスケルトンシートのご依頼だったので『 KD-SKSS16 』を使用!

カラーはグロスブラックに塗装済みです。リールシートのカラーは好みのカラーを選ぶことが出来ますよ!!

②スケルトンタイプのリールシートなのでリールシートを固定するためのカーボンパイプを使用します。

今回はMC50-15という外径15mmのものを選択。このカーボンパイプにリールシート、飾りのリング等を固定していきます。

③飾りのリングはカーボンパイプの15mmに合う、内径15mmの『 D16FR15 』を選択!

そして、仮組した状態がこれ!!(※視認性が良いようにシルバーを使っていますが実際はブラックのリングを使用します。)

④続いて、ブランクとカーボンパイプの隙間を埋めるためのパーツ選択。今回は、軽量・高感度の今話題の『 スーパーハイブリッドアーバー 』を使用。

カーボンパイプの両端に入れます。

⑤そして、リアグリップの飾りのリングはブランク径8.5mmに合うようにこの飾りのリングを選択!!

⑥エンドグリップはストレートのEVA。これを削りだして成形。

⑦全て仮組みするとこの状態!!

次は『 グリップパーツの接着について 』 (゚д゚ノ;)ノ

グリップ改造は難しいそんなイメージがあるかもしれませんが基本的には売っているパーツを選択して接着していく、つまり・・・プラモデルに似た組み立て作業なんです!

①接着作業でまず必要なものは接着剤、アルコール、ティシュペーパー。

接着剤は2液性のエポキシ接着剤がおススメ!初めて作業される方は30分で硬化するものを使用すると落ち着いて接着作業が出来ますよ♪

アルコールとティッシュペーパーは、はみ出てくる余分な接着剤をふき取るためのもの。

②まずはリールシートとブランクの隙間を埋めるためのパーツ 『ハイブリッドアーバー』を接着します。

取り付け位置を決めてその部分に接着剤を塗り、固定していきます。

③続いては、カーボンパイプとリールシートの接着。リールシートとカーボンパイプの間に多少の隙間があるのでこちらは薄いマスキングテープで隙間を埋めてから接着します。

リールシートの間に入れる飾りのリングも同時に接着していきます。

そして、リールシートをブランクに接着したのがこの状態

※今回は2本まとめての依頼を頂きました。

④セパレート部分は糸を巻き、コーティング作業をし、仕上げていきます。

⑤バットエンドのパーツ(EVA)も接着剤で固定していき完了となります。

当店ではガイド修理はもちろん、ロッドメイキング・リメイクも可能です♪

ロッドを修理・リメイクしたい、オリジナルのロッドを作成したいなどご要望がありましたらメイキング担当守田までお気軽にお問い合わせ下さい (^▽^)/

はじめての方でも一本ロッドを完成させられるよう全力サポートしています!!

また、当店ではお客様自身がロッド修理・メイキングを行うことが出来るクラフトルームを完備!!

ガイド修理を短時間で可能とする『UVハードナー』や好みのグリップを削りだすことが出来る『旋盤機』等工具類も充実!!

自分好みに作成した竿で魚を釣る喜びは格別です!

是非当店メイキングパーツコーナーをのぞいてみて下さいね♪


店舗情報

リフラックス秦野店

〒257-0011 神奈川県秦野市尾尻578-1

TEL:0463-51-6355/FAX:0463-51-6356


カテゴリ検索

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
メイキングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください