静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ浜松高林店

2017/09/09 閲覧数:5,364

ロジギア99にてサーフロッド製作し、実釣テストしてきました!!

こんにちはタックルオフ高林店の堀田です!!

ですね~

遠州地方の秋はサーフの釣りがおもしろいです!!



そこで、春より製作を続けてきた『ロジギア99』が完成しましたので、実釣テストと合わせて報告します。

高弾性素材40tカーボンを使用したロジギアシリーズの99モデルは、とても既製品のロッドには使用できない程の最上級のカーボンシートを使用しているため、非常に反発力が強い!!

反発力が強いと『飛距離』、『パワー』が向上し、カーボンに含まれているレジン(接着剤)の量も限界まで少ないため『響くような感度』の伝達が向上します。

さらに・・・

性能の高いカーボンのおかげで、必要なパワーを出すためのカーボン素材量が少なくでき『究極の軽さ』が実現できるんです!!

既製品のロッドと比べてしまうと、既製品のロッドは使えなくなってしまうほどの違いを体感できます。

そんな既製品にはない夢のロッドが作れるのが、ロッドビルドの醍醐味ですね!!

今回はその最上級カーボンを使用した『ロジギア』の9.9ftをブランクタッチタイプのTVS17パイプシートを使用して夢のサーフロッドを製作しました。

サイズは40cmと小さいですが、何とか初の実釣テストでも魚を掛ける事が出来ました!



グリップ回りのパーツですが、TVSパイプシートにフロントグリップはLJFを加工して使用し、パイプシートとの間にメタルパーツのRSR-TVS17RBE24のアルミパーツだけを使用し重ねています。

リールを固定する際に回転させる、アップロックのアッパーグリップには、EKSK17aを使用し、間にメタルパーツのKSK17-CBDOWNFBC-VRを重ねました。

こちらのパイプシートから検索機能で、TVSに適合するグリップやメタルパーツが簡単に選ぶことも出来ます。



使用してみた感想ですが、最近流行の10Ftや10.6Ftよりも若干短く設定されていますが、長いレングスが活かされる飛距離を、曲がった際に戻ろうとする力が強い高弾性カーボン素材の『質』が飛距離を補うため、若干短くても同じぐらいの飛距離を出してくれるんです。

その若干の短さが『操作性』と『軽さによる疲れの軽減』を生み出してくれる良く考えられたブランクスです!!

しかもバットパワーは非常に強く、不意に青物が掛かっても十分に耐えられるほどのパワーです。

最近、青物の回遊が増え、本当に大事な要素です!!

今回掛けた魚は大きくなかったですが、自分だけのオリジナルロッドだけにサイズよりも魚を掛けた瞬間・感動は倍増です。

今回このロジギア99を製作した中で『より大きな魚を求めて』をテーマにしてきました。

このブランクは、改良を重ね人を選ばない誰でも使いこなせ、釣りをより愉しむことが出来ます。

『愉しむ』をキーワードに上げる中で、ロジギアブランクの特質から『より大きな魚』への可能性、視野が広がりました。

 

釣行以外は出来るだけタックルオフ高林店にサンプルとして展示してますので、興味をお持ちの方はお気軽にお声かけください!!


今後も釣行を重ね、多くの情報を発信していきますのでお楽しみに!!



また、現在オンラインショップにてロッドメイキングを始めたい方を全力で応援するために、限界ギリギリ価格にて『ロッドメイキングスターターセット』を販売中!!
タックルオフにも近日入荷予定です!!

こんなにも楽しい自作ロッドの世界を多くの釣り人に知ってもらいたい!!
その思いがようやく破格な商品化を実現しました。



さらにイシグロでは、技術的なご相談も日本全国から承っております。

商品の提供だけでなく、全力でお客様のロッドメイキングをサポートいたします!!


タックルオフ工房は全国から竿作りの依頼、修理、相談を受け付けております!!

初めてのロッドを自作したい方、ロッド製作をやり込んでいる方まで、『タックルオフ工房』が親切にお答えします。

▼クリック

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください