静岡県から愛知県を中心に釣具の店舗販売を行う「イシグロ」のロッドビルディングパーツ専門オンラインショップ

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

新品パーツ | 釣具ビルディングパーツ専門

ロッドビルディングレポート

投稿者名:タックルオフ中川かの里店

2017/07/07 閲覧数:5,594

ベイトバスロッド→超攻撃型スピニングロッドへのフルリメイク

こんにちは、タックルオフ中川かの里店の野村です。自分のオリジナルロッド(フルリメイク)が完成しましたので報告させて頂きます。

今回は、ベイトバスロッドをスピニングにフルリメイクしました。

ハードロックフィッシュやブラックバスの小型スイムベイトの遠投用などに使える超攻撃型スピニングロッドです。

ブランクは、デプスのサイドワインダーHGC-77XS(ボアコンストリクター)をガイドを外しタックルオフ工房でブラックに全塗装してもらいました。

リールシートはTVS17を使用し、自分の最も好きなカラーのクランベリーマーブルを採用。緩み止め防止のためフジ工業の樹脂型ロックナットも付けました。

自分は、なるべくシンプルな感じで仕上げたいので、金属パーツはレッドとガンメタの二色を使用。

画像では少し見づらいですが、TVS用の内臓アルミパイプを少し前に出してあるのがポイントです。

スレッドパターンはメタリックレッドとガンメタ(ピューター)の螺旋巻きを飾りにしてメインはブラックに近いネイビーにしました。

(画像は元ガイドです)

パワースピニングの為、元ガイドと元上ガイドはダブルフット使用にしてあります。TOPガイドはLGSTを採用しました。

自分が気になっていたリフティングパワーですが、2kgを問題なく持ち上げられるほどです。

あとこのロッドの特徴は長いグリップです。

全長は約47cmでリールシートの下からエンドパーツまでは36cmに設定してあることです。

これによりリーリング時やファイト中にグリップを腋にしっかり挟んで使用できるようにしました。

実際に使用してみないとガイド配置などのセッティングや使用感などはわかりませんが、完成時のチェックでは理想に近い感じでできました。

シーズンインしたハードロックフィッシュで今度使用して、また何かの形で報告させて頂きます。

タックルオフでは、このようにベイトからスピニングへの改造やグリップ・ガイドの交換など様々な改造・リメイクなども承っています。

できないこともございますが、まずはお気軽に最寄のタックルオフスタッフにご相談下さい。皆様のご来店お待ちしております。

このサイトはJPRSにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

パーツ名を確認して商品を選ぶ
パーツ名をクリックすると該当する商品一覧が表示されます。

船竿

TOP
ビルディングパーツ 詳細検索
商品名
カテゴリ
価格
その他

しばらくお待ちください